ブログが続かない人はコレが原因!?【解決策あり】

ランド
ブログが続かないよ〜
ふぅら
あるあるだね、原因と解決策を教えてあげるよ!

こんにちは、ふぅらです。

ブログが続かない人は、簡単に稼げると思って始めたり、義務感に追われて継続出来なかったりする人がほとんど。

この記事で細かい原因や解決策を知り、ブログ挫折を回避しましょう。

この記事を読むと

  • ブログ運営が挫折気味
  • ブログが続かない原因を明確にしたい
  • ブログを続けるための解決策を知りたい

この記事ではこんな悩みを解決します。

   もくじ

ブログが続かない人の7つの原因

ブログが続かない人の7つの原因

ブログはビジネスなので続く続かないの問題ではないのですが、何度も挫折を繰り返している人もいますよね。

そんな時には、まず原因を明確にして解決策を導き出しましょう。

POINT

自分でも気付いていない原因を明確にすることによって解決策が分かる。

簡単に稼げると思って始める

これは1番多いパターンですね。

ふぅら
因みに僕も最初はそうだったよ

恥ずかしながら、自分も簡単に稼げると思って始めたのですが、そんなことはなかったです。

クリック報酬を除いた初成果は始めてから半年後でした。
ブログはそんなに甘いものではありません。

義務感に駆られる

ランド
今日は忙しいけど、ブログも書かないと

こんな考えに至ってしまってはストレスで挫折に繋がってしまいます。

こんな事はない

  • ブログで稼がないと生活が苦しい
  • ブログを書かないと〇んでしまう

ほとんどの場合、こんな事はないですよね。

あなたの人生はまだまだ先が長いので、ゆっくりとブログ運営していきましょう。

POINT

1ヶ月5記事の場合は1年で60記事になる。
5年続ければ300記事。
これくらいになれば半不労所得が10万円以上あるので、ゆっくりとやっていけばOKですね。

人に教えるのが好きじゃない・得意じゃない

これは始める副業を間違えしまったパターンですね。

ブログは読者の悩みを解決して、悩みに合った商品があれば販売する。
というビジネスなので、人に教えるのが苦手な人には向いていません。

POINT

すぐに気付くはずなので、他の副業を始めましょう。
とはいえ、ブログの仕組みに惹かれている場合は「遊びではなく仕事」と割り切っていくのもありです。

文章を書くのが苦手

これも上記と同じくですね。

とはいえ、文章力は記事を書いていれば付いてくるので問題なし。

経験値をためてレベルアップしていきましょう。

ブログで身につくスキル

  • 文章力
  • ビジネスの基礎
  • 簡単なプログラミング知識

時間が取れない

本業で忙しい人は時間が取れなくてブログが続かないんですよね。

しかし、時間が取れないと言う人はほとんどの人が甘えです。

起きてから出勤までの時間、退勤後のテレビを見たりスマホを見てる時間。

これら全て合わせれば1〜3時間は取れるはず。

ブログは資産になるので、時間が掛かってでも書いていけば後の人生が豊かになりますよ。

効率化が出来てない

ブログ記事を書くために8時間以上使う初心者は多くいます。

とはいえ、効率化してしまえばOK。

文章を書くスピードが遅いのは仕方ありませんが、その他は効率化できますよ。

POINT

効率化については記事の後半で解説しています。

SEO知識をインプットしない

SEO知識を取り入れないと、検索流入が無くてPVが稼げず、収益も出ずに辞めてしまうんですよね。

そうならないためにはSEOを学ぶしかありません。

POINT

SEOの学び方は記事の後半で解説。

ブログを継続するための解決策

ブログを継続するための解決策

ブログが続かない人の原因を見て、自分の中で明確に表せましたか?

この先では上記で解説した原因を解決するための策を解説します。

ブログを日課にする

毎日ご飯を食べますよね。お風呂に入りますよね。

それと同じように日課にしてしまえばOKです。

最初の「今日はいいかな」という甘えを乗り越えれば毎日ブログを書けるブロガーになっていますよ。

POINT

筆者は実行済み。
最初は面倒でしたが今は毎日当たり前のことです。書き出したら止まりません。
なのであなたも実行しましょう。

少し休息をとる

日課にするとはいえ、ブログで疲れて続かない場合は、少し休息を取りましょう。

おすすめの休憩方法は下記の3つ。

おすすめ休息方法

  • ゲームをする
  • U-NEXTで映画・アニメ鑑賞
  • ドライブや散歩に行く

こんな感じです。

ふぅら
僕が実際にしてることだよ!

何事においても休息は大切な事なので、しっかりと取り入れましょう。

記事を書く日・時間を決める

自分の中でスケジュール管理をしておけば、それに従ってブログ運営ができますし、達成感も出ますよ。

メモ帳やスマホのメモ機能に書いておき、終わったものにチェックをつけていくと効果的。

POINT

休憩もスケジュールに入れる事でストレスなくブログ記事を執筆できる。

インプットアウトプットする

これは収益に繋がるのでモチベが上がります。

インプットするもの

  • SEO知識
  • セールスライティング

この2つをインプットして、実際にアウトプットする(使う)と、PVや収益が出て「やめよう」なんて気持ちにならなくなりますよ。

効率化・自動化する

自動化は簡単に言うとライティングの外注ですね。

ライターを雇う事で自分はブログを立ち上げるだけでOKになります。

効率化としては下記の3つがあります。

ブログ効率化

  • 文章の型を作る
  • 記事構成のテンプレを作る
  • WordPressなら有料テーマを導入する
  • ショートコードをプラグインに登録してボタン1つで装飾出来るようにする

これだけでもかなりの時間短縮になり、労働時間が激減します。

下記を参考にして効率化しましょう。

ブログのPVを増やす

これが1番モチベーションに繋がりますね。

読まれれば収益も出ますし、出なかったとしても嬉しいです。

とはいえ、PVは簡単に増やせるものじゃありません。

ブログ読者の増やし方については下記記事が参考になりますよ。

【2020年最新版】ブログで読者を増やす方法は?【コレをすればOK】

まとめ:ブログが続かない人の原因と解決策

まとめ:ブログが続かない人の原因と解決策
ランド
僕も簡単に稼げると思って始めたけど、いざやってみるとそうじゃなくて絶望したよ。
だけど解決策を実行してこれからもブログを続けるんだ!
ふぅら
いい意気込みだね!
でも、そう言ってる人ほど挫折するから気を付けてね。

あなたのブログが続かない原因と解決策は見つかりましたか?

見つかったなら、即実行ですよ。

今実行しないとブログを完全に諦めてしまうことになりますからね。

そうならないように、改善していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です