WordPressブログにお問い合わせフォームを設置する方法【これで稼げる】

ランド
お問い合わせフォームってどうやって作るの?
作って意味あるの?

この記事ではこんな悩みを解決します。

こんにちは、ふぅらです。

ふぅらの自己紹介

今回はお問い合わせフォームについて解説します。

本記事の内容
  • お問い合わせフォームを設置する手順
  • お問い合わせフォームを設置する理由

結論から言うと、お問い合わせフォームを設置すると、より稼げるようになります。

画像で分かりやすく解説しているので、まだ作っていない人はこの機会に作っておきましょう。

お問い合わせフォームを設置する手順

お問い合わせフォームを設置する手順

お問い合わせフォームを設置する方法はすごく簡単です。

「Contact Foam7」というプラグインをインストールして設定するだけ。

ふぅら
画像で解説するね!

STEP①:Contact Foam7をインストール

STEP①:contact foam7をインストール:①

まずはダッシュボードで「プラグイン」「新規追加」を開きます。

STEP①:contact foam7をインストール②

「Contact Form 7」←検索窓にこれをコピペして検索したら、富士山のアイコンのプラグインがあるので、インストールして有効化してください。

STEP②:Contact Foam7の設定をする

STEP②:contact foam7の設定をする①

するとダッシュボードに「お問い合わせ」の項目が追加されてるので、「新規追加」を選択しましょう。

STEP②:contact foam7の設定をする②

コンタクトフォームの編集画面になるので、特にこだわりがなければタイトルだけ分かりやすい名前を付けて保存しましょう。

写ってませんが保存ボタンは下の方にあります。

STEP②:contact foam7の設定をする③

保存出来たら「青いバーと被さってるコード」をコピーしてください。

STEP③:固定ページでお問い合わせフォームを作る

STEP③:固定ページでお問い合わせフォームを作る①

コピー出来たら、ダッシュボードに戻って「固定ページ」「新規追加」を開きます。

STEP③:固定ページでお問い合わせフォームを作る②

テキストエディタに切り替えて、コピーしたコードを貼り付けましょう。

no index」「no follow」にチェックを入れて公開してください。

ふぅら
チェックを入れた2項目だけど、簡単に言ったらSEO対策だよ!

STEP④:確認して終わり!

STEP④:確認して終わり!

最後に、今つくったお問い合わせフォームを開いて、こんな感じになってたら完了です!

お問い合わせフォームを設置する理由

お問い合わせフォームを設置する理由

お問い合わせフォームを作る理由は以下の3つです。

  • 企業案件が来る
  • 不具合の報告をしてくれる
  • 個別に質問が届く(ファン獲得の可能性大)

こんな感じです。

1つずつ解説しますね。

企業案件が来る

これがお問い合わせフォームを作る1番の理由になるのですが、企業案件がもらえるようになることです。

タイトル
検索上位を取っていると、企業の人が見に来て、広告を貼ってくれないかお問い合わせしてくれることがあります。

企業案件の広告報酬単価は、普通のASPよりも高いので来たらラッキーですね。

とはいえ、検索上位じゃなくても企業案件を獲得する方法があるので、やってみるのもありですよ。

企業案件の取り方

  • 自分で営業
  • ブログ村を利用する

不具合の報告をしてくれる

例えば、誤字や脱字をお問い合わせフォームから教えてくれる読者がたまにいます。

キーワードに誤字脱字があるとGoogleにキーワードをご認識される可能性があるので、ありがたいですね。

ふぅら
ただし読者が増えてくると、同じ報告がたくさん届いてチェックが大変になるよ・・・
ありがたいことだけどね(笑)

個別に質問が届く(ファン獲得の可能性大)

解説系の記事がある場合、分からないことがあれば質問して来てくれる読者もいます。

その質問に丁寧に答えてると、ファンになってくれる可能性がありますよ。

因みにこれは内緒話しですが、その質問が的を得た潜在ニーズだった場合、記事に追加するとSEO対策にもなります。

ふぅら
執筆者からは想像できなくて、他の記事に書かれていない潜在ニーズの可能性もあるから、そんな質問が来たらラッキーだね!内緒だけど!

まとめ:お問い合わせフォームを設置しよう!

まとめ:お問い合わせフォームを設置しよう!
ランド
お問い合わせフォーム簡単に設置できたよ!
そんな理由があって作るんだね!

お問い合わせフォームの設置方法は簡単でしたね。

すこし内緒話しもしましたが、理由も分かったかと思います。

まずは読者を増やして企業案件が取れるように頑張りましょう!

SEO対策をしてドメインパワーを上げるなら被リンクが効果的です。下記記事をみて5分で被リンクを獲得しましょう。

【やらないとバカ】ペライチでセルフ被リンクを獲得する手順解説

それではっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です