WordPressタイトルの変更方法と付け方【2種類ある】

この記事を読むと

  • WordPressブログのタイトルのつけ方
  • WordPressブログのタイトルの変更方法

この記事ではこんなことが分かります。

ふぅランドの運営者
ランド
WordPressブログのタイトルを変えたいんだけど、どうしたらできる?
それと、どんなタイトルにしたらいいかな?
ふぅら
タイトルの決め方は2つあるよ、変え方は簡単!

こんにちは、ふぅらです。

まず最初に言っておきますが、WordPressブログのタイトルは開設から日が浅いうちしておきましょう。

Googleに認識された後にタイトルを変えてしまうと、ブログの評価がリセットされてしまいますよ。

では、さっそく本題に入っていきましょう。

WordPressブログのタイトルはどんなのがいい?

WordPressブログのタイトルはどんなのがいい?

WordPressブログのタイトルの決め方には下記の2種類があります。

タイトルの決め方

  • 覚えられやすいタイトル
  • 狙ったキーワードを含んだタイトル

これらのどっちを使うかで、今後あなたのブログに大きく影響してくるので、この後の解説を読み、理解してから変更しましょう。

覚えられやすいWordPressブログのタイトル

覚えられやすいブログタイトルは、SNSや検索結果で知名度が上がってきた時に、指名検索(タイトルで検索)が増えてくるのでおすすめ。

当ブログもキーワードを含まず、覚えられやすいようなタイトルにしていますよ。

この場合多いのは、「○○(自分の名前)ブログ」というタイトルですね。

ブログ名と自分の名前を覚えてもらいやすいですし、迷ったらこれにしておけばOK。

狙ったキーワードを含んだWordPressブログのタイトル

狙ったキーワードをブログタイトルに含んでおけば、ブログが育ってきた時にメインキーワードで上位表示できる可能性がありますよ。

とはいえ、2020年以降のSEOは個人に厳しくなっているので、企業の現役SEO担当とかでない限りはおすすめしません。

これからは、SNSを活用しながらブログへの流入を増やして育てていくのがベストですよ。

そうすれば名前もタイトルも早めにいろんな人に覚えてもらえますね。

WordPressブログのタイトルを変更する方法

WordPressブログのタイトルを変更する方法

WordPressブログのタイトル変更はすぐに終わりますよ。

まずはWordPressのダッシュボードを開きましょう。

WordPressタイトルの変更方法

「設定→一般」と移動すると、「サイトのタイトル」というのがあるので、そこを変更すれば完了です。

ここでついでにキャッチフレーズも設定していないのであればしておきましょう。

キャッチフレーズとは、検索結果で出てきた時の説明文のこと。

読者の気を引くような文言を書いておけばクリック率が上がりますよ。

まとめ:WordPressのタイトルは覚えられやすいものにしよう!

まとめ:WordPressのタイトルは覚えられやすいものにしよう!
ランド
変更方法も分かったし、覚えやすいタイトルにするよ!
ふぅら
企業が覚えやすい会社名をつけるのと同じだからね!

ブログ解説=小さな起業と考えれば、いろんな戦略を考えないといけないことがわかりますね。

ブログで稼ぐために必要なことは下記にまとめてあるので、参考になれば幸いです。

ブログで0から月1万円稼ぐまでのロードマップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です