検索流入が増えない3つの原因【コレをすればブログは伸びる】

検索流入が増えない原因

この記事を読むと

  • 検索流入が増えない原因が知りたい
  • 検索流入を増やすための方法を知りたい

この記事ではこんな悩みを解決します。

ランド
検索流入が増えないよ、どうしたら増えるの?
ふぅら
検索流入が増えない原因は3つあるよ。
原因を元に増やす方法を解説するから最後まで読んでね!

こんにちは、ふぅらです。

ブログやサイト運営が初めての人からすると、検索流入が増えないのは不安を覚えますよね。

増えない原因

  • 開設から日が浅い
  • SNS集客をしていない
  • SEO対策が出来ていない

検索流入が増えない原因はこの3つだけなので、しっかりと改善すれば検索結果で上位を取ることができ、検索流入も増えますよ。

検索流入が増えない3つ原因と対策法

検索流入が増えない3つ原因と対策法

検索流入が増えない原因は冒頭で言った通り。

全て知っていて当然の言葉でしたね。

とはいえ、具体的に何がいけないのかを説明していなかったので、ここから解説していきます。

開設から日が浅い

ブログを含むWEBサイトは、開設からの期間が長ければ長いほどGoogleからの評価も高くなります。

しかし、評価をもらう前に、Googleに認知されなくてはいけませんよね。

Googleに認知されるためには、ある程度の更新頻度を保っている状態で3ヶ月待つ必要があります。

目安としては3ヶ月で50記事を入れることですので、気が遠くなると思いますが頑張りましょう。

とはいえ、3ヶ月で最高評価が貰えるわけではないので注意。

POINT

その後100記事を超えれば大手サイトともまともに戦える。

SNS集客していない

SNS集客する理由は、アクセスを増やしドメインパワーを上げ、上位表示しやすくすることにあります。

2020年5月以降は、特に個人に対するSEOが厳しくなってるんですよね。

なので最初から検索流入を狙うのではなく、SNSで集客しつつ、Googleからの評価が高くなるのを待ちましょう。

ふぅら
SNS集客しかしていないブロガーもいるよ!

SNS集客に関しては下記記事が参考になりますよ。

SEO対策が出来ていない

検索流入を増やすために検索上位を取るには、細かいSEO対策もしなくてはいけません。

つまり、ブログを始めて1年も経っていない初心者が「出来ている」と思ってても出来てなかったり妥協してしまっていることがたくさんあるということ。

ブログで稼ぐためのSEO対策は『ブログで0から月1万円稼ぐロードマップ』で解説していますが、次の項目では初心者が見落としがちなSEO対策を紹介します。

POINT

ロードマップではブログ開設から全て解説している。

検索流入を増やすためのSEO対策

検索流入を増やすためのSEO対策

検索流入を増やすために、初心者が見落としがちなSEO対策を解説していきます。

あなたが見落としていたものをきちんと実行することによって、記事の検索順位が上がり、検索流入が増えるでしょう。

POINT

SEO対策は妥協するとGoogleからマイナス評価を受ける。もったいない。

初期設定

初期設定をせずに記事を書いてしまい、そのまま今に至ってしまった。なんてことありませんか?

初期設定は地味ではありますが、重要なSEO対策ですのでやっておきましょう。

下記を参考にすれば10分程度でおわりますよ。

WordPressの初期設定6つをすぐ終わるようにパパッと解説

プラグインの導入

プラグインは簡単に言うとWordPress内のアプリのこと。

必要以上の数を入れてしまうと、サイトスピードが下がって(重くなって)SEO評価が下がりますよ。

下記で必要最低限のプラグインを確認しましょう。

WordPressのプラグインは入れ過ぎ注意【この8つでOK】

有料テーマの導入

まだ稼げてないですし、ブログの開設でお金がかかったので出費は押さえたいですよね。

しかし、検索上位はみんな有料テーマですよ。

無料テーマよりもSEO対策がされている有料テーマに勝つには無料テーマだと厳しいのは分かりますよね。

どうせ後から導入することになるので、いま導入しておいた方がいいですね。

早めに導入しておくことによって、後の修正が楽。(デザインなどのコードが変わるから)

WordPressブログのテーマを6つに厳選【SEO対策済み&無料あり】

E-A-Tについて

これはGoogleが重要視しているSEO対策です。

日本語に直すと「権威性・信頼性・専門性」。

記事やサイトにこの3つを持たせないと上位表示は厳しいので、下記を参考にしましょう。

SEO対策に必須なE-A-Tとは?超わかりやすく解説!【使用例あり】

<b>タグを使う

文字を太くしたことはありますか?

WordPressの「b」ボタンで太くするとダメですよ。

「b」ボタンのくせに「strongタグ(キーワードを強調する時に使う)」になるんですよね。

太文字にしたいときは下記コードを使いましょう。

太文字
<b>ここに文章</b>

altタグ

altタグとは、画像の代替テキストのこと。

これがないとGoogleが画像を認識してくれないので、必ず設定しましょう。

altタグとは?SEOに必要?【必要なので必ず知っておきましょう】

メタディスクリプション

メタディスクリプションとは、記事の説明のこと。

SEOに直接影響はないですが、間接的には影響するので下記を確認しておきましょう。

メタディスクリプションとは?書き方や必要性を解説【SEO効果あり】

文字数

初心者で1番ありがちなのがこれ。

文字数は多ければいいのですが、無理やり増やしても逆効果。

ユーザーファーストを考えると、情報量が多くなって、文字数も勝手に増える。

【3000文字は嘘】ブログの文字数はいくら書けば良い?

キーワード選定

初心者はキーワード選定を自分の価値観だけでやりがちなんですよね。

しっかりとキーワードを選び、検索意図を調べてから記事を書かないとダメですよ。

アフィリエイトのキーワード選定を0から解説【ツールあり】

内部リンク

内部リンクは貼っているかと思いますが、正しい貼り方じゃないとマイナス評価を受けますよ。

内部リンクの貼り方は?ブログ収益が増減する【正しい貼り方】

外部リンク

WordPressのリンク貼り付け機能で外部へのリンクを貼っている。

これは多分、初心者全員がやっていると思います。

この貼り方だと自サイトのパワーをリンク先のサイトに分けてしまってますよ。

これはやばいってわかりますよね。(笑)

下記のコードを使えばパワーを分けずに外部リンクが貼れますよ。

外部リンク
<a href="ここにURL" target="_blank" rel="nofollow noopener">テキスト</a>

検索順位を見てリライト

検索順位が30位とかだと、リライト次第では上位表示可能です。

検索順位はGRCを使えばわかりますよ。

【重要】ブログのリライトで検索順位を上げるために必要な5つのこと

検索流入が増えるのは更新から3か月後

検索流入が増えるのは更新から3か月後

検索流入が増えだすのは記事を更新した3~6か月後なんですよ。

サイト自体が評価されるのも同じ期間でしたね。

ここで覚えておいてほしいことは、記事を書いた次の日に上位表示することはないということ。

ランド
毎日自分が狙ったキーワードで検索するのが楽しみなんだけど、全然上位表示してなくて落ち込むよ…

こんな感じで挫折していく人が多いんですよね。

記事が評価されて上位表示し、検索流入が増えるのは、SEO対策をしっかりと行っていて3~6か月経ったあとなので、気長に待ちましょう。

待っている間は何をしたらいい?

3~6か月待つ間は下記のことをしましょう。

待つ間にすること

  • 記事を書く
  • SNSで集客する
  • SEOについて勉強する

本気で稼ぎたいと思っているのであれば、これらのことをしましょう。

下記を参考にしながら記事を書くといいですよ。

SEO初心者の頃に読みたかった本と記事【収益への近道】 ブログとTwitterを両方運営すべき3つの理由【初月で成果報告多数】

まとめ:検索流入が増えない3つの原因と対策法

まとめ:検索流入が増えない3つの原因と対策法
ランド
僕はまだブログについてあんまり理解していなかったよ、これから勉強して稼げるように頑張るよ!
ふぅら
そうだね、このサイトを参考にすればブログについては分かるから、いろんな記事を見てね!

検索流入が増えない原因は理解できましたか?

簡単にまとめると下記の通り。

まとめ

  • SEO対策する
  • SNS集客する
  • 3~6か月待つ

もしまだ理解できていないなら、この記事を理解できるまで読み返しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です