初心者でも分かるWordPressブログの始め方を19枚の画像で解説!

WordPressブログの作り方が難しそうだから教えて〜

ランド

ふぅら

難しく見えるよね、でも実際やってみたら簡単だから、一緒に作って行こう!

こんにちは、ふぅらです。

今回はWordPressでブログを開設するための手順の解説をします。

ふぅら

ブログは月100万稼ぐことも可能で夢があるけど、始め方が分からなくてやらない人が多いんだ

この記事を読めば簡単にWordPressブログを開設でき、初心者完全ガイドで収益化までサポートします!

一緒にWordPressブログの開設をして、収益化していきましょう。

ふぅら

6サイトを運営し、1日の作業時間が17〜20時間の「ブログ廃人」である僕が解説するから、安心して読んでね!

新しく10分でWordpressブログを開設できる機能が追加されました!

10分で開設したい方は『【クイックスタート】Wordpressブログを10分で開設する方法【画像で解説】』を参考にしましょう。

WordPressブログの作り方

WordPressブログの作り方

ふぅら

その前に!
この記事は画像で解説するんだけど、画像が表示されてない場合はブラウザで開いてみてね!

WordPressでブログを作るためには、ドメインとサーバーが必要なのですが、正直めちゃめちゃ難しそうですよね。

ふぅら

特にサーバーは難しそうと言うよりも、巨大な存在な気がして怖かったです…

でも実際は簡単だったので、一緒に作っていきましょう。

WordPressブログの作り方①:独自ドメインを取得

WordPressブログの作り方①:独自ドメインを取得

まずはドメインを取得しましょう。

ここでかかる費用は年額で1〜1000円です。

そもそもドメインって何?

ドメインとは、「〜.com」や「〜.net」などのことで、これから作ろうとしているブログのインターネット上の住所みたいなものです。

例えばこのサイトだと fuland「.org」というドメインですね。

「お名前.com」でドメイン取得

お名前.com」とは、独自ドメインを取得することができるサイトの名前です。

ここからはドメインの取得方法を説明します。

お名前.comに飛ぶとこの画面になりますので、矢印のところに好きな「URL・ドメイン」を入力してください。

上の矢印は好きな文字列。下の矢印はドメインなのでお好きなのを選択。

入力し終わったら、「検索」を押します。

※「.com」は初回だけ「1280円→760円」になります。

選択した商品(ドメイン)に間違いがなければ、料金確認へ進みましょう。

※左の高いのは宣伝ですので無視でOK。

基本的に1年登録でOKです。年額760円ですので良心的ですよね。

料金を確認したらメールアドレスとパスワード(覚えておいて下さい)を入力して「次へ」を押します。

この画面になりますので必要事項を入力し、間違いがなければ「次へ進む」ボタンを押します。

必要事項を入力し、間違いがなければ次へ進むボタンをポチッ。

するとこの画面になるので、お支払い方法を選びます。

  • 請求書
  • 銀行振込
  • コンビニ払い
  • クレジットカード

お支払い方法はこの4つがあります。

申し込むボタンを押すとレンタルサーバーをおすすめされますが、申し込まないでください。

これでドメインの取得は完了です!

登録したアドレス宛に届くメールに従ってログインしてください。

WordPressブログの作り方②:レンタルサーバーの契約

WordPressブログの作り方②:レンタルサーバーの契約

ドメインを取得したので次はレンタルサーバーの契約です。

  • 初期費用3,000円
  • プランに合わせた月額

ここで必要な費用はこの2つです。

ふぅら

基本的には1年契約でOKだよ!

レンタルサーバーとはインターネット上の土地みたいなもので、ここにドメインという住所を登録(紐付け)します。

Point
お名前.comでレンタルサーバー契約をしなかったのは、エックスサーバーの利用者が多く、困ったときは検索で解決するからです。

因みに1年契約だと合計16,000円ほど掛かりますが、月額1,000ほどなので大したことないですね。

エックスサーバーの契約方法

エックスサーバーの契約方法を説明していきます。

まずはエックスサーバーに飛び、最初のページに「お申し込みボタンはこちら」とあるのでクリックします。

ふぅら

最初の10日間は無料で使えるよ!

この画面になるので、「10日間無料お試し 新規お申し込み」ボタンをクリックします。

プランは「X10プラン」を選んでください。

下へ行くと登録情報を入力できるので、全てに入力してください。

1番下の利用規約を読み終えたら「お申し込み内容の確認へ進む」をクリックしましょう。

問題なければこの内容で申し込みするボタンをクリック。

これでレンタルサーバーの契約は完了です!

入力したアドレス宛にメールが届くので、指示に従ってログインして下さい。

ふぅら

10日間の無料期間が終わる前にお支払い手続きをしないとブログにエラーが起こるから注意だよ!

WordPressブログの作り方③:ドメインとサーバーを紐付ける

WordPressブログの作り方③:ドメインとサーバーを紐付ける

ドメインの取得とサーバーの契約はほぼ入力するだけの簡単作業でしたね。

ドメインとサーバーは終わりましたので、次はこの2つを紐付けていきます。

紐付けをして初めて、自分のブログが完成です。

ドメインとサーバーの紐付け方法

まずは「お名前.com」にログインします。

トップページへ行くとネームサーバーを設定するボタンがあるので、それをクリック。

するとこの画面になるので、さっき取得したドメインを選択します。

そのすぐ下にネームサーバーを入力する場所あるので、ここにネームサーバーを入力します。

入力したら確認ボタンを押します。

※ネームサーバーは5つあるので、+ボタンで5つに増やして下さい。

ネームサーバーの調べ方▽

エックスサーバーの「サーバーパネル」にログインしたら、「サーバー情報」というのがあるので、それをクリックします。

するとサーバー情報の下の方にネームサーバーがあります。

↓これをコピぺでもOKです。

ネームサーバー1ns1.xserver.jp
ネームサーバー2ns2.xserver.jp
ネームサーバー3ns3.xserver.jp
ネームサーバー4ns4.xserver.jp
ネームサーバー5ns5.xserver.jp

※紐付けには数時間かかる場合もあります。

WordPressブログの作り方④:WordPressをインストール

WordPressブログの作り方④:WordPressをインストール

最後にWordPressをサーバーにインストールしたら、完成したブログがWordPress管理画面で設定をしたり記事を書いたりすることが出来ます。

WordPressのインストール方法

早速説明していきます。

まずはエックスサーバーのサーバーパネルにログインします。

ログインできたら、矢印が示しているWordPress簡単インストールをクリックしてください。

この画面になるので、さっき紐付けたドメインを選択。

画像と同じ画面に来たらWordPressインストールをクリックしましょう。

「入力」と書かれているところだけを入力して下さい。

入力し終わったら確認画面へ進むボタンをクリック

間違いが無ければ、完了してください。

これで「反映待ち」が消えたら反映されましたので、WordPressを開き、「インストール型サイトを追加」を選択します。

選択したら、名前とパスワード、URLを入力する画面になるので、「WordPressインストール」の時に設定した「名前・パスワード」と取得したURLを入力したら終了です。

ふぅら

おめでとうございます!
WordPressブログの開設完了です!

まとめ:初心者でも分かるWordPressブログの作り方を19枚の画像で解説!

まとめ:WordPressブログの作り方+初心者完全ガイド【最速収益化】
WordPressブログの始め方は簡単だったね!
画像もあったしすぐできたよ!

ランド

ふぅら

それはよかった!
ブログを作り終えたらこのサイト(ふぅランド)で稼ぐために必要な知識を解説してる記事がたくさんあるから参考にしてね!

WordPressブログを作るときは難しい単語が飛び交っていましたが、結構簡単に作れたのではないでしょうか。

ブログ開設する

また、開設後はなにをしたらいいのか、下記記事に全てまとめてあるので、調べる手間が省けますよ。

ブログで0から月1万円稼ぐまでのロードマップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です