ピンタレストにウィンザー効果が使えそうな件【心理的戦略】

ランド
ピンタレストで何かいい戦略ないかな?

この記事ではこんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • ウィンザー効果とは?
  • ピンタレストでウィンザー効果を使う方法
  • ピンタレストにウィンザー効果を使うとどうなったか(準備中)

こんにちは、ふぅらです。

今回はピンタレストにウィンザー効果が使えそうな件について解説します。

まだ実践してないのですが、検証が終了したら結果を追記しますね。

それまでは、いい案が思いついたので、どんな感じか共有する記事ということで。

ピンタレストに使えそうなウィンザー効果とは?

ピンタレストに使えそうなウィンザー効果とは?

ウィンザー効果とは、第三者から間接的に情報を得ることで信ぴょう性があがる心理効果のことです。

商品会社の社長が直接「この商品、とてもいいのでかってください」といってくるよりも

友達に「これ前使ったけど、めっちゃよかったで!」って言われる方が信頼できますし、安心ですよね。

ウィンザー効果は基本的に、口コミやレビューで効果が発揮できる心理効果です。

ブログでも口コミ記事やレビュー記事は売れやすいのは、これが理由ですね。

ピンタレストでウィンザー効果を使う方法

ピンタレストでウィンザー効果を使う方法は、「ボード名に入れる」です。

どうしましょう。説明が終わっちゃいました。笑

すこし深堀りしますね。

ボード名にウィンザー効果を使うとは?

ボード名にウィンザー効果を使うときは、「カメラ 使ってみた」「カメラ 口コミ」みたいな感じで、使えます。

商品名を「GoPro」などで絞って「GoPro レビュー」とかなら、ピンで作った方がいいですね。ボードで作るとコンテンツが少なくなるから。

ボード名にウィンザー効果を使うことで、自分のアカウントを見に来た人の目を画像以外で惹けるんじゃないかと思います。

ボード名にウィンザー効果が使える理由

あなたも誰かのピンタレストのアカウントを覗きに行ったことがあるかと思いますが、まずはどんなボードがあるか見ますよね。

ですが、ほとんどの人がピンタレストに存在するありきたりなキーワードでボード名を付けています。

そんな感じのボードばかりのアカウント見る人は、ファンや勉強の意欲が高い人であって、なんとなく見に来た人は離脱しますよね。

例えば「ブログ運営」とかは、ブログ関係の記事を書いてる人ならみんな作ってます。

そんな中、「カメラの口コミ」とかがあれば、差別化が出来ますし、心理効果で人の目に留まりやすいんですよね。

なので、ピンタレストのボードにウィンザー効果を使うのは効果的だという話でした。

検証したらこの後に追記しますね。

まとめ:ピンタレストでウィンザー効果が使えるかも!?

まとめ:ピンタレストでウィンザー効果が使えるかも!?

以上でウィンザー効果の説明やなぜ使えるかの解説は終わりです。

まだ検証してないもので、曖昧な記事になっちゃって申し訳ないんですが、口コミ記事やレビュー記事を持っている人はやってみてください。

では今回はこの辺で、それではっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です