ブログをSSL化する方法を画像で解説!【http://→https://】

ブログのSSL化ってどうやってするの?
して意味あるの?

ランド

ふぅら

SSL化は簡単だよ!
してないとSEO評価が下がるから注意だね。
ブログを開設したらすぐにしよう!

こんにちは、ふぅらです。

今回はブログをSSL化する方法を画像でかんたんに解説します。

エックスサーバーでWordPressブログを開設する、している人向けの解説なので注意!

この記事の内容
  • SSL化する理由
  • ブログをSSL化する方法

この記事の内容はこんな感じです。

ふぅら

すぐ終わるからパパッと終わらせちゃおう!

※10分以内で終わります。

ブログをSSL化する理由

ブログをSSL化する理由

SSLとは、通信を暗号化してセキュリティを向上させる技術のことです。

セキュリティの向上以外にも理由はあり、 SSL化することでSEO対策にもなるんですよ。

SSL化していないと、URLの横に「安全ではありません」と表示されるので、読者に警戒されますね。

これを防ぐ理由にもなりますので、必ずしておきましょう。

ふぅら

実際に検索上位にはSSL化されてるサイトしか居ないよね!
Point

  • SEO対策
  • セキュリティ向上
  • 読者を安心させる

ブログをSSL化する方法

ブログをSSL化する方法

“技術”と言われると難しく感じますよね。

しかし、めちゃくちゃ簡単なので10分以内に終わりますよ。

エックスサーバーのサーバーパネルでSSL化する

まずはサーバーパネルにログインしてください。

サーバーパネルSSL設定①

サーバーパネルにログインできたら、SSL設定を開きます。

サーバーパネルSSL設定②

次に設定したいドメインを選択。

サーバーパネルSSL設定③

独自SSL設定追加を選択し、ドメインに間違いが無ければ確認画面へ進みます。

サーバーパネルSSL設定④

取得申請になるので、終わるまで待てばエックスサーバーでの設定は終了です。

ふぅら

これで終わりじゃないよ!
次はWordPressの設定をしてSSL化が完了さ!

WordPressでSSL化の設定をする

まずはWordPressの管理画面を開きましょう。

WordPressのSSL化設定①

設定→一般をクリックします。

WordPressのSSL化設定②

最初はURLが「http://」なので、「s」を足して「https://」にします。

ふぅら

これで終わり!
簡単だ!

ランド

ふぅら

一応ブログのURLがちゃんと「https://」になってるか確認してね!

常時SSL化が出来ていなかった場合はプラグインで解決

全て終えてもSSL化出来ていなかった場合は、プラグインを使えばOK。

『Really Simple SSL』というプラグインをインストールし、設定画面で「はい、SSLを有効化します」ボタンを押すだけで完了。

これも簡単だね!

ランド

まとめ:ブログをSSL化する方法を画像で解説!【http://→https://】

まとめ:ブログをSSL化する方法を画像で解説!【http://→https://】
SSL化は簡単なんだね!

ランド

ふぅら

そうだよ、面倒だと思ってやらない人もいるけど、今はSSL化しないと検索上位に表示されないから注意だね!

これであなたのサイトは安全になりましたね。

とはいえ、SSL化をするのはブログを開設した後なので、SEO対策などが分からない人がほとんどではないでしょうか。

このサイト(ふぅランド)では主にSEO初心者に向けた記事を投稿していますので、ぜひ参考にしてください。

下記ではブログで稼ぐための情報を詰め込みました。

ブログで0から月1万円稼ぐまでのロードマップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です