ブログで稼ぐ仕組みとは?【検索エンジンを理解しよう】

ブログってどんな仕組みで稼げるの?

ランド

ふぅら

ブログはGoogleとかの検索エンジンで上位表示して稼ぐのが主だね!

こんにちは、ふぅらです。

今回はブログで稼ぐ仕組みについて解説します。

この記事の内容
  • ブログで稼ぐ仕組み
  • 検索エンジンの仕組み

この記事の内容はこんな感じです。

ふぅら

仕組みを覚えれば、どんな風に稼ぐかイメージできるようになるよ!

ブログで稼ぐ仕組み

ブログで稼ぐ仕組み

ブログでの稼ぎ方は下記の3つ。

  • アドセンス:クリック型報酬
  • アフィリエイト:成果型報酬
  • 自サービス・商品を売る

こんな感じなんですが、ブログで主になる収益が

こんな感じなんですが、ブログで主になる収益がアフィリエイトからなんですよね。

アフィリエイトってなに?

ランド

ふぅら

ブログに広告を貼って、そこから商品やサービスが売れたら成果報酬が貰えるビジネスだよ!

ブログ=アフィリエイトと考えてもらってOKです。

アフィリエイトで広告を貼って稼ぐには、ブログで売りたい商品を紹介しなくてはいけませんね。

商品の紹介記事で稼いでいくのがブログです。

筋トレで筋肉がつかない理由は〇〇です。

〜〜〜〜理由を解説〜〜〜〜

どうしても筋肉をつけたい場合はこのプロテインを使いましょう(広告)

こんな感じの記事を見たことがありますよね。

でもどうやって記事を読んでもらうの?

ランド

ふぅら

Googleの検索エンジンに自分の記事を表示するために、「SEO対策」ってのをやるんだ!

悩みを持って検索してくる人に読んでもらえるように、Googleにインデックス(記事をGoogleに認知してもらうこと)やSEO対策をする必要があります。

ふぅら

検索エンジンについては次の項目で解説するよ!

検索エンジンの仕組み

検索エンジンの仕組み

検索エンジン(Google)の仕組みは少し複雑ですが、あまり気にしなくてOKです。

「そんな感じなんだぁ」程度で大丈夫。

検索エンジンの仕組み①:インデックス登録

ふぅら

まずはブログ自体をインデックス登録するんだ!

ブログをインデックス登録しておけば投稿した記事が自動的にインデックス登録されるようになります。

どうすればインデックス登録できるの?

ランド

ふぅら

Googleサーチコンソールっていうツールを使えばできるよ!

詳しいやり方は下記が参考になりますよ。

WordPressで最初にやること9個【記事は書くな】

検索エンジンの仕組み②:クローラーが巡回

ブログや記事をインデックス登録する際には、クローラーというAIが記事を見にきます。

ふぅら

ここで初めて、しっかりとGoogleに認知されるんだ!

クローラーは記事をインデックス登録してくれたり、記事の情報を検索結果に反映してくれたりします。

ふぅら

簡単に言うと、テストの時に教室を巡回してくる先生みたいな感じだよ!

「教室=ブログ」と考えるとこの例えが分かりやすくなりますよ。

自分のテスト用紙(記事)を見にきた先生(クローラー)は、正解数が多ければ好印象、不正解が多ければ悪印象ですよね。

Googleのクローラーも同じ感じなんですよ。

見に来られるのは分かってるから、いい記事を書いておけば好印象を与えられるんだね!

ランド

ふぅら

そう!
Googleに好印象を与えるためにする施策が「SEO対策」っていうんだ!

SEO対策をしてGoogleに好印象を与えられると、検索結果で上位に表示されるんですよ。

上位表示できれば、検索流入が増えてアフィリエイトで稼ぎやすくなりますよね。

これがブログで稼ぐ仕組みなので覚えておきましょう!

SEO対策については下記が参考に出来ますよ。

SEO対策とは?初心者に分かりやすく解説【ブログに必須】

とめブログで稼ぐ仕組みとは?【検索エンジンを理解しよう】

まとめ:ブログで稼ぐ仕組みとは?【検索エンジンを理解しよう】
検索エンジンを理解した後にSEO対策をして、上位表示されたらアフィリエイトで収益が出やすくなるってことだね!

ランド

ふぅら

そういうことだよ!飲み込みが早いね!

ブログで稼ぐ仕組みは理解できましたか?

理解できたけどSEO対策が分からない人は、このサイト(ふぅランド)のSEOカテゴリーの記事が参考になりますよ。

理解できなかった人はもう1度読み直しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です