ブログとTwitterを両方運営すべき3つの理由【初月で成果報告多数】

ブログ初心者ってなんで皆Twitterやってるの?

ランド

ふぅら

Twitterからも集客すればブログ収益に繋がるからだよ!

こんにちは、ふぅらです。

最近はブログ初心者も増えてきていますが、化け物のように初成果が早いんですよね。

その理由が、​ブログとTwitterを両方運営しているからなのです。

ふぅら

人のこと化け物とか言っててなんだけど、このサイト(ふぅランド)も開設1週間でTwitterからの流入で4件の成果が出てるよ!

今回はブログとTwitterを両方運営する理由と、Twitterの伸ばし方を解説します。

この記事の内容
  • ブログとTwitterを同時運営する3つの理由
  • Twitterでブログ記事を宣伝する3つの方法
  • 誰にでも出来るTwitterを伸ばすたった1つの方法

この記事の内容はこんな感じです。

ふぅら

ブログはSEOも大事だけど、最近ではSNS流入も大事だよ!

   もくじ

ブログとTwitterを同時運営する3つの理由

ブログとTwitterを同時運営する3つの理由

ブログとTwitterを同時運営する理由は下記の3つ。

  • ブログへの流入が増える
  • ブランディングが出来る
  • なによりも信頼が高まる

この3つですね。

ふぅら

1つずつ解説するよ!

ブログへの流入が増える

まずは単純にブログのPVが増えるということですね。

フォロワー数に若干依存はしますが、Twitter流入でPVが増えることでアフィリエイト案件のCVR(成約率)があがります。

ふぅら

まずは母数を増やさないとね!

ブランディングが出来る

Twitterでブログ記事を宣伝することによって、ブランディングが出来るんですよね。

例えば、「家具に関するブログと言えばこの人!」とか、色々ありますね。

ブランディングと一緒にポジショニングも出来ますし、Twitterのポジションを獲得しながらブログをブランディングしていきましょう。

ふぅら

ブランディングが出来ると今後の運営が楽になっていくね!

なによりも信頼が高まる

Twitterでフォロワーの人と関わったり情報発信を続けていると、やはり信頼高くなってくるんですよね。

信頼性が出てくることで権威性も出てきます。

実はこれ、​E-A-TというSEO対策になるんですよ。

Twitterからの流入も増えますし、SEO対策にも繋がるので『ブログ×Twitter』は必須なことが分かりますね。

E-A-Tとは?▽

SEO対策に必須なE-A-Tとは?超わかりやすく解説!【使用例あり】

ブログとTwitterを同時運営する3つの理由まとめ

ブログとTwitterを同時に運営する理由はこんな感じでしたが、全てまとめて噛み砕くと​​ブログは個を活かして戦う時代なんですよね。

今まではSEO1本での戦いでしたが、SNSが流行ってきている今は、自分をブランディングして戦うことが主力になりつつもあります。

だからTwitterもやるといいんだね!

ランド

でもどうやって記事を宣伝すると読まれるの?

ランド

ふぅら

次の項目で解説するよ!

Twitterでブログ記事を宣伝する3つの方法

Twitterでブログ記事を宣伝する3つの方法

Twitterでブログ記事を宣伝する方法は下記の3つ。

  • ターゲットを絞る
  • 記事投稿の宣言をする
  • 普段から情報発信ツイートをする

こんな感じ。普通にTwitter運用ですね。

ふぅら

これも1つずつ解説するよ!

ターゲットを絞る

Twitterで情報発信をしてブログに集客するなら、ターゲットを絞った方がいいのは明確ですよね。

どうやって絞るの?

ランド

ふぅら

自分のブログで書いてるのと同じような情報を発信すればいいよ!

例えば、筋トレの特化ブログを運営しているなら筋トレ中の人や今から筋トレをしたいって人を集客した方が効果的ですよね。

例えばこんな感じ。

ふぅら

ツイートでは記事の内容が見たくなる文章で誘導できるといいね!

記事投稿の宣言をする

ブログ記事を投稿する前に、「今日はこんな記事を出すよ」と宣言すると、そのツイートを見た人は読みたくなりますよね。

例えばこんな感じ。このサイト(ふぅランド)を開設してまだ1記事も入れてない時のツイートなのですが、反応がありますしこの方は読んでくれました。

すごい!確かにSEOだけじゃ3ヶ月くらいは反応がないもんね!

ランド

ふぅら

いいこと言うね!
SNSを使わずにブログ運営をしていたら3ヶ月は誰にも読まれないから、モチベに繋がるよね!

なので、記事を投稿する前に「いつ、どんな記事を投稿するか」というツイートをするだけで、記事が読まれるようになります。

Point
毎日続けているとファンも現れるかもしれませんね。

普段から情報発信のツイートをする

これは言ってしまうとブランディングですね。

自分のブログと同ジャンルの情報を毎日発信していると、「この人はこのジャンルの人だ」という認識をしてもらえます。

確かに恋愛系の人とか筋トレ系の人とかいっぱいいるね!

ランド

普段から情報発信していると、自然とフォロワーがそのジャンルに興味のある人たちになって、記事の宣伝をした時に読まれやすくなるんですよ。

ふぅら

情報発信するのはTwitterの基本だね!
伸ばしたいなら毎日続けるべきだよ!

とはいえ、毎日何ツイートもするのは面倒ですよね。

その作業が楽になり、且つ自分のTwitterアカウントを解析できるツールを次の項目で解説します。

誰にでも出来るTwitterを伸ばすたった1つの方法

誰にでも出来るTwitterを伸ばすたった1つの方法

Twitterを伸ばすならSocial Dogというツールが鍵になってきます。

ぶっちゃけ、これなしではやっていけませんね。みんな使っていますよ。

Twitterのアカウントでログイン出来るので、すぐに使えます。

Social Dogで出来ることは下記の3つ。

  • 予約投稿
  • フォロワーの変動を月・年で分析
  • 誰にフォロー、フォロー解除されたか見れる

こんなことができます。

その他にも下記の画像のような機能もあります。

Social Dogのその他機能

便利ですよね。

しかもこれ、一部の機能は無料で使えるんですよ。

  • グラフ
  • フォロー、解除した人
  • 予約投稿10ツイートまで

正直無料だけでも使えますね。

とはいえ、今いちばん欲しい機能は

とはいえ、今いちばん欲しい機能は予約ツイートで作業効率アップですよね。

月額または年額で登録すれば予約投稿が30ツイートまで出来るようになり、他の機能も解放されます。

ふぅら

予約投稿はその日だけじゃなくて明日でも1ヶ月後でも予約できるから、30個出来ると3日分くらいは作れるよね!
Social Dogの月額プラン/980円

これが月額プランの金額と機能です。

ふぅら

ブログとTwitterを同時運営するなら、1ヶ月じゃ足りないし、年額の方が安くなるからおすすめだよ!
Social Dogの年額プラン/780円

こっちが年額プランの料金です。

200円安くなってるので、1年で2,400円も安くなりますね。

ふぅら

最初の14日間は無料で有料機能が使えるから、試してみて気に入ったら登録するといいよ!

まとめ:ブログとTwitterを両方運営すべき3つの理由

まとめ:ブログとTwitterを両方運営すべき3つの理由
ブログとTwitterは一緒にやった方がいいんだね!
勉強になったよ!

ランド

ふぅら

そうだね、収益にも繋がるし、なにより読んでくれたり反応してくれたりするとモチベが上がるよね!

以上がTwitterとブログを両方運営する理由でした。

最近では一瞬でフォロワー1,000人行く人や、初月から4桁5桁のブログ収益を出したという報告をする人が多いので、こっちからしたら焦ります。笑

でも、これはTwitterも同時に運用すれば同じことが出来るという証拠ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です