ランド
ふぅら
こんにちは、ふぅらです。
今回はWordPressのプラグインについて解説します。
- WordPressに必須な8つのプラグイン
- あれば便利なプラグイン
- プラグインは入れ過ぎるとダメな理由
この記事の内容はこんな感じです。
ふぅら
理由はこの記事で解説してるよ!
もくじ
はじめに:プラグインとは?
プラグインとは、WordPress内のみで使えるアプリのようなものです。
プラグインは沢山ありますが、それぞれに違う役割があり、WordPressにはない機能を補う役目を持っています。
ふぅら
Googleに送信するために必要なサイトマップを生成してくれるものや、スパムコメントからサイトを守ってくれるものなど沢山あります。
ふぅら
この先で、必須・便利なプラグインと注意点を解説するよ!
WordPressに必須な8つのプラグイン
WordPressでブログを運営するに当たって必要なプラグインは8つあります。
- Akismet
- Autoptimaize
- Contact Form7
- PS Auto Sitemap
- Google XML Sitemap
- Table Of Contents Plas
- EWWW Image Optimizer
- Jetpack by WordPress.com
スパムコメントからサイトを守ってくれる。
プログラミングコードを圧縮してサイトスピードを軽くしてくれる。
お問い合わせフォームを簡単に作れる。
ユーザー用のサイトマップを簡単に生成できる。
Googleに送信するサイトマップを簡単に作れる。
もくじがボタンだけで全記事にデフォルトとして入れれる。
画像を圧縮してサイトスピードを軽くしてくれる。
WordPress内でアクセス解析が出来るようになる。
この8つがWordPressには必須のプラグインになります。
全てSEO対策やユーザビリティに影響するので、まだインストールしていない人はしておきましょう。
ふぅら
WordPressにあると便利なプラグイン
先程紹介したWordPressプラグインは必須になるプラグインですが、ここからはあると便利なプラグインを紹介します。
- ZEBLINE
- CLICKLIS
- TablePress
- AddQuicktag
- Smart Slider3
- Aurora Heatmap
- All in one SEO Pack
動くマーカーが簡単に使える。有料。
動くボタンが簡単に使える。有料。
表が簡単に作れる。
ショートコードを登録すれば簡単にボタンで引き出せる。
スライダーを簡単に作れる。
ユーザーの動きを可視化出来る。(クリックされた場所が分かる)
SEO対策をこれ1つでしてくれる。
こんな感じですね。
ふぅら
有料テーマでは既にSEO対策がされているので、不要なものが多いんですよね。
とはいえ、テーマにもよるので調べてみてください。
SEO対策がされている有料テーマについては『WordPressブログのテーマを6つに厳選【SEO対策済み&無料あり】』が参考になります。
ふぅら
zeblineは動くマーカーが作れるようになり、買い切りなので複数サイトで使い回すことができます。
ふぅら
CLICKLISは動くボタンが使えるようになるので、クリック率を上げることが出来てアフィリエイターには嬉しいですね。
プラグインを入れ過ぎるとダメな理由
WordPressにプラグインを入れ過ぎると良くないんですよね。
結論から言うとサイトの読み込み時間が長くなるからです。
ふぅら
最初に紹介した必須のプラグインの中にサイトを軽くするプラグインがありましたが、ユーザビリティに関わってくるので必要なことがわかりますね。
不具合が起きるプラグインもある
WordPressのプラグインには不具合が起きる物が混じってるんですよね。
ふぅら
もしここで紹介したプラグイン以外のものをインストールする場合は、プラグインの評価を見れば解決です。
星で評価することができるので、不具合が起きるプラグインは評価が低くなっています。
有効インストール数でも見分けることができますよ。
まとめ:WordPressのプラグインは入れ過ぎ注意【この8つでOK】
ランド
ふぅら
プラグインは便利なのでついつい沢山入れがちですが、プラグイン1つでかなりサイトスピードが下がる場合もあるので、気を付けましょう。