altタグとは?SEOに必要?【必要なので必ず知っておきましょう】

altタグってなに?別にいらないでしょ?

ランド

ふぅら

altタグは簡単に言うと画像の名前だよ!
SEOには必要!

こんにちは、ふぅらです。

altタグはあまり触れられないSEO対策ではありますが、実は必要なSEO対策なんですよね。

今回はそのaltタグについて解説します。

この記事の内容
  • altタグとは?
  • altタグを使う意味
  • altタグの正しい使い方

この記事の内容はこんな感じです。

ふぅら

altタグがあるとPVの底上げができるよ!

altタグとは?

altタグとは?

alt属性(英語: alt attribute)はHTMLとXHTMLで使われるHTML属性(英語版)。HTML要素が表示できないときに代わりにレンダリングされるテキスト(いわゆる代替テキスト、英語: alt text)を指定する。

ウェブページを読み上げるスクリーンリーダーがAlt属性を読み上げることで、ウェブページの内容を聞いている利用者(例えば視覚障害者など)もそのHTML要素の内容を理解できる。画像のアクセシビリティを向上するためにalt属性を指定すべきだが、alt属性には必ずしもテキストを指定する必要はなく、alt=のように何も指定しないこともできる。

引用元:Wikipedia

ふぅら

altタグもalt属性も同じ意味だよ!

Wikipediaではちょっと難しくて理解し難いかと思いますが、簡単に言うと『altタグ=画像の名前』ですね。

画像のHTML要素

この画像は見出しの下にある画像のHTMLなのですが、alt属性を付けていますよね。

GoogleのAIはaltタグが無ければ画像を認識してくれないので、書いた方がブログ主からすると得になるんですよ。

altタグを使う意味

altタグを使う意味

altタグを使う意味は3つあります。

  • 画像検索に引っかかる
  • ユーザーにどんな画像か伝える
  • アンカーテキストにもなる

altタグの意味は主にどんな画像か伝えることなんですよね。

ふぅら

1項目ずつ解説するよ!

画像検索に引っかかる

alt属性を付けることによって、Googleにどんな画像か伝えることができます。

Google先生

この画像は『ブログの作り方を3ステップで解説!』という名前の画像なんだな!

という風に認識されると、『ブログ 作り方』というキーワードで検索された時に、画像検索にも自分の記事が表示されるようになります。

ふぅら

これが意外と大事で、PVが底上げできるんだ!

ユーザーにどんな画像か伝える

これは画像が目視できない場合のことです。

  • 色覚障害
  • 画像が表示できないデバイス
  • 回線の問題で画像が表示されない

こういった場合にaltタグを入力していたら、読者はそこにどんな画像があるのかが認識できるようになります。

ふぅら

ユーザーファーストを意識してるとSEO評価も上がるよ!

アンカーテキストにもなる

画像にはURLを埋め込むことが出来ますよね。

例えば、内部リンクを記事内に貼る時はテキストリンクにして、キーワードを入れた方がSEO対策になります。

Point
アンカーテキスト=テキストリンクの文字の部分

altタグは、そのキーワードを入れるアンカーテキストの変わりになるんですよ。

なので、画像にURLを埋め込む場合もSEO対策が出来るようになるんですよね。

ふぅら

これら3つ全てが「SEO対策」になるから、altタグは大事だって理解できたよね!

altタグの正しい使い方

altタグの正しい使い方

ここからはaltタグの正しい使い方を解説します。

正しいってどういうこと?

ランド

ふぅら

間違えた使い方をする人が結構いるんだよね、だから正しい使い方だよ!

一方的な解説では伝わりにくいかと思いますので、クイズ形式を挟んでの解説をしていきます。

この画像は、この記事の1番最初の見出し下の画像なんですが、あなたがaltタグを付けるとしたらなんと入力しますか?

3択です。

  1. altタグとは?
  2. プログラミングコード
  3. パソコンと本

答えは1の「altタグとは?」になります。

altタグには、記事のタイトルになったキーワードを入力することで、読者が検索した時に画像検索からの流入も狙えるので、SEO対策になるんです。

ふぅら

2、3の回答を入力してしまうと、記事の内容とは全く異なったキーワードでの画像検索で表示されちゃうよ

そうなると、「読者の悩みが解決できる記事ではない」という認識をGoogleにされてしまい、SEO評価が下がってしまいます。

少し長くなりましたが、結論を言うとaltタグには見出しをコピペ​すればOKです。

何かの手順を画像を沢山使って解説する記事ではない限り、画像を使うのは見出し下のみになるはずです。

なので、見出しをコピペしてaltタグに使うと記事の内容とaltタグのテキストがブレなくなりますよね。

まとめ:altタグとは?SEOに必要?【必要なので必ず知っておきましょう】

まとめ:altタグとは?SEOに必要?【必要なので必ず知っておきましょう】
altタグって大切なんだね!

ランド

ふぅら

SEOに関わってくるからね、画像にはきちんとaltタグを入れよう!

これでaltタグがどんなものなのか分かりましたね。

これまでの記事内の画像にaltタグを使っていなかった人はalt属性を付けにいきましょう。

また、画像のネタが尽きてきた人は『ブログに使えるフリー画像サイトを3つに厳選【チートあり】』が参考になりますよ。

ブログで月1万円達成したい人はこっち↓

ブログで0から月1万円稼ぐまでのロードマップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です