WordPressブログにプログラミング知識が必要ないたった1つの理由

WordPressってプログラミング言語の知識がいるんじゃないの?

ランド

ふぅら

それはWordPressテーマによるね、必要ないテーマを使えばいいよ!

こんにちは、ふぅらです。

プログラミングはサイトデザインや記事内の装飾、SEO対策などに使うので必須なのですが、自分で覚えなくてもいいんですよね。

今回はWordPressにプログラミングの知識は必要ない理由について解説します。

この記事の内容
  • プログラミング言語とは?
  • WordPressにプログラミング知識が必要ない理由
  • プログラミング知識が必要ない WordPressテーマ

この記事の内容はこんな感じです。

ふぅら

テーマは有料になっちゃうけど、ブログを続けるならいずれいるから早めに変えておこう!

プログラミング言語とは?

プログラミング言語とは?

プログラミング言語(プログラミングげんご、英: programming language)とは、コンピュータプログラムを記述するための形式言語である。

引用元:>Wikipedia

簡単に言うと、人間の言葉がわからないコンピューターにも通じるように作られた言語のことです。

ふぅら

ブログでは、装飾やデザインなんかに使うよ!

他にも細かいSEO対策にも使いますが、自分で使うのは装飾やデザインのプログラミング言語です。

例:プログラミング言語
例:プログラミング言語

上記のようなボックスはよく見るかと思いますが、このサイトの場合は「SANGO」という WordPressテーマを使っているので、下記のような専用ショートコードを使っています。

プログラミング言語
[box class="box29" title="ここにタイトル"]ここに文章[/box] 

サイトデザインやSEO対策のプログラミング言語は下記のようなものです。

正直、こんなのを自分で入力するのは無理ですよね。

これは​自分で入力しなくてもいいように出来ます。
これについては次の項目で解説します。

ふぅら

プログラミング言語の説明はこんな感じ!

WordPressプログラミング知識が必要ない理由

WordPressでプログラミング知識が必要ない理由

ブログのためにプログラミング言語を覚えようと思ったら半年〜1年は掛かってしまい、ブログを始めるのがだいぶ先になってしまいます。

そこで活用できるのが「WordPressテーマ」です。

最初からSEO対策やデザインがされていて、装飾用のコピペOKなショートコードが用意されているので、自分でプログラミング言語を覚える必要がありません。

ふぅら

有料だけど、ブログで成功している人はみんな使ってるよ!

聞いたことはあると思いますが、WordPressでブログをするなら有料テーマ以外あり得ないので、活用しましょう。

Point
無料テーマはSEO対策が弱い

プログラミング知識が必要ない WordPressテーマ

プログラミング知識が必要ない WordPressテーマ

正直言うと、有料のWordPressテーマであればほとんどがプログラミング言語不要です。

なので、ここではSEOに強いWordPressテーマを紹介します。

ふぅら

このサイトと同じのもあるよ!
紹介するWordPressテーマ

プログラミング言語不要なWordPressテーマ①:SANGO

プログラミング言語不要なWordPressテーマ①:SANGO

SANGOはこのサイト(ふぅランド)でも使用しているWordPressテーマです。

ユーザーファーストで落ち着くようなデザインになっています。

このサイトでは色やデザインをプログラミング言語を少しいじって改変していますが、そのまま使っても文句なしですね。

ふぅら

色はボタン1つで簡単に変えられるよ!

プログラミング知識不要のWordPressテーマ②:アフィンガー5

プログラミング知識不要のWordPressテーマ②:アフィンガー5

アフィンガー5は稼ぐことに特化して作られたWordPressテーマです。

稼ぐことに特化しているのでSEO対策はもちろん万全ですが、デザインや装飾も豊富で劣るところなしです。

ふぅら

アフィリエイトブログを作るならこれ一択だね!

アフィンガー5については『アフィンガー5のメリットもデメリットを徹底解説!【SEO最強】』が参考になります。

プログラミング知識不要のWordPressテーマ③:ザ・トール

ザ・トールもアフィンガー5と変わらずSEOにめっぽう強いです。

ザ・トールの特徴は「ランディングページ」が簡単に作れるところですね。

ランディングページとは、企業のトップページなどでよく見るページの事で、上記の画像のようなページをランディングページと言います。

ふぅら

企業のサイトや、ランディングページをトップページにしたい人が使うといいよ!

ザ・トールについては『【比較あり】ザ・トールの口コミ評判|メリットとデメリットも』が参考になります。

まとめ:WordPressブログにプログラミングが必要ないたった1つの理由

まとめ:WordPressブログにプログラミングが必要ないたった1つの理由
WordPressテーマを使えばプログラミング知識は要らないんだね!

ランド

ふぅら

そうだよ!
自分で覚えてもいいけど時間がかかるからね笑

WordPressブログには、テーマを導入すればプログラミング知識は必要ありません。

逆に有料テーマを導入しなければ、自分でデザインやSEO対策をし、記事を書くたびに装飾のコードを入れないといけません。

効率が悪すぎるのでおすすめしませんね。

この記事で紹介したWordPressテーマ以外にも沢山あるので、下記を見てみるのもありですよ。

WordPressブログのテーマを6つに厳選【SEO対策済み&無料あり】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です