読まれるブログ記事の書き方を3STEPで解説【初心者向け】

最近PVが10とかまで増えてきたんだけど、直帰率が100%なんだ…

ランド

ふぅら

なら、読者に読まれる書き方を覚えたらいいよ!

こんにちは、ふぅらです。

今回は読まれるブログ記事の書き方を3STEPで解説します。

この記事の内容
  • タイトル
  • 冒頭文
  • 装飾

この記事の内容はこんな感じです。

結論
✔︎タイトル→とある単語を入れる
✔︎冒頭文→「問題提起・結論・記事の内容・信頼性」
✔︎装飾→1画面に1つ

これを深掘りして解説します。

ふぅら

この先、訪問者の母数が増えてくるに連れ大切なことだよ!
Point
このブログは開設から1週間で4件の成果が出ています。
真似をするだけで成果の出る記事が書けるはずです。

読まれるブログ記事の書き方を3STEPで解説【初心者向け】

読まれるブログ記事の書き方を3STEPで解説【初心者向け】

ブログを読んでもらうには、読まれる書き方を知っていなくてはなりません。

でもどんな風に書けば読んでもらえるの?

ランド

ふぅら

それは簡単だよ!
すでに稼いでいる人のブログの真似をしたり、教本で勉強すればいいんだ!

先ほども言ったように、このブログは1週間で4件の成果が出ていますので、このブログ自体が教本になり得ます。

1週間で4件の成果が出た記事は下記です。自分の言葉に書き換えてパクっても構いません。

無料:まだアフィリエイトサイト(ASP)1つしか登録してないの?【損してる】

読まれるブログ記事の書き方①:タイトル

読まれるブログ記事の書き方①:タイトル

読まれるブログとして1番大事なのは「タイトル」です。

検索結果で見たときに、1番引き込まれるタイトルでないと読んでもらうことすら出来ませんからね。

調べる側の人が検索結果で見たときに、1番引き込まれるタイトルでないと読んでもらうことすら出来ません​からね。

ふぅら

これからクリックされるタイトル例をいくつか紹介するよ!

※これから紹介するタイトルはあくまで「例」です。

数字を入れる

✖︎ブログの始め方を解説!

○ブログの始め方を3つの手順を解説!

比較」を入れる

✖︎ブログとYouTubeはどっちが稼げる?

○【比較】ブログとYouTubeはどっちが稼げる?

最新の情報と分かるようにする

✖︎初心者にもできるSEO対策を8つ解説

○【2020年最新版】初心者にも出来るSEO対策を8つ解説!

理由」を入れる

✖︎ブログはどうして稼げる?

○ブログが稼げる3つの理由を徹底解説!

「画像」を入れる

✖︎ブログの作り方を3つの手順で解説!

○ブログの作り方を50枚の画像で分かりやすく解説!

「方法」を入れる

✖︎どうしたらブログで稼げるか解説

○ブログで稼ぐ3つの方法【画像付き】
よく見るタイトルだ!

ランド

ふぅら

因みにタイトルは28〜32文字で作るといいよ!
検索結果に出てくる文字数に限界があるからね!

読まれるブログ記事の書き方②:冒頭文

読まれるブログ記事の書き方②:冒頭文

冒頭文が良くないと、どれだけ内容のいいブログでも読まれることができません。

ふぅら

記事は無料だし、他にもいっぱいあるからね!

読者の時間を奪ってしまわないような冒頭文を作ると、読まれるブログになります。

読まれるブログの冒頭文
  • 結論
  • 問題提起
  • 記事の内容
  • 記事の信頼性

こんな感じです。

この記事も上まで戻って見てもらえれば分かるのですが、全て書かれています。

問題提起

まずは、問題提起を吹き出しでフレンドリーに行っています。

ふぅら

ここまで読んでいるあなたも、最初の吹き出しが無ければ読んでなかったかもしれませんね!

記事の内容

次にこの記事にはどんな事が書いてあるかを簡単に説明しています。

確かに、最初に「簡単に」伝えられてなかったら、伝えられてる他の記事に行ってたかも…!

ランド

ふぅら

読者の時間も有限だから、なるべく分かりやすく書こうね!

結論

次は結論です。

この記事には分かりやすく「結論」と書かれたBoxがあったね!

ランド

でも、そこだけを見て離脱する人が多くなるんじゃない?

ランド

ふぅら

検索してまで調べるくらいだから、「学習意欲」が高いんだよ、だからもっと知りたくなって記事を読んでくれるんだ!

記事の信頼性

ふぅら

記事の内容について、どんな人が書いたか最初に知れれば安心して読んで貰えるんだ!
確かにこの記事には「1週間で4件の成果が出た」って書いてあったから、ワクワクしながら読み進めたよ!

ランド

読者に信頼性でワクワクするような事を伝えれれば、先が読みたくてウズウズさせる事ができます。

読まれるブログ記事の書き方③:装飾

読まれるブログ記事の書き方3:装飾

全て読まれるブログ記事の書き方において重要ですが、意外と出来てない人が多いのが「装飾」です。

装飾って入れるの面倒なんだよね…
内容は同じだし、いいんじゃない?

ランド

ふぅら

文字ばかりの記事を最後まで読んだ事ある?
あっ…装飾は大事だ

ランド

この記事も今まで読んでもらった方なら分かると思いますが、1画面に1装飾は必ず入っています。

確かに!

ランド

でも大変じゃなかった?

ランド

ふぅら

自分で読み返すときも、読みやすくて楽しいからそんな事ないよ!

今まで装飾をつけた事がない人は、一度やってみてください。楽しいです。

因みに売れるライティング方法は下記の記事で紹介しています。

【悪用厳禁】ブログで使える心理術10選

売れる文章が書けても、報酬額が少ないと損をしてしまうので、下記の記事を読んで無駄なく報酬をもらいましょう。

無料:まだアフィリエイトサイト(ASP)1つしか登録してないの?【損してる】

読まれるブログはテーマでも決まる

ブログを読んでもらうためにはデザインが綺麗でないといけません。

破茶滅茶なデザインだと、信憑性がなくなってしまいます。

ふぅら

デザインを綺麗にするには有料テーマを使うといいよ!

有料テーマには綺麗なデザインテンプレートが用意されているほか、内部対策がほぼ完璧に施されています。

読まれる以前にSEO対策ができていないと、読まれるまでの経緯がなくなってしまうので、気を付けましょう。

有料テーマに関しては下記の記事が役に立ちます。

WordPressブログのテーマを6つに厳選【SEO対策済み&無料あり】

まとめ:読まれるブログ記事の書き方を3STEPで解説【初心者向け】

まとめ:読まれるブログ記事の書き方を3STEPで解説【初心者向け】
記事って適当に書くんじゃなくて、考えて書かれてるんだね!

ランド

ふぅら

そうだよ、でも今は考えなくてもこの記事で言った通りにするだけでいいから、結構楽だね!

この記事もそうなのですが、テンプレを作っちゃえば作業効率が上がります。

テンプレについてはブログは記事構成で稼げるか決まる!【結論→テンプレ化】で解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です